やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 チュニック 羽織 ストール】季節の変わり目に大活躍!の3アイテム

急に涼しくなったり、暑くなったり。
この季節は本当に、着るものに迷いますよね...。

なんとMUJI...
この前出たばかりの秋の新作がもう「お試し価格」になっちゃってます。

さっそく使える秋物がずらり、です。
わたしのおすすめも1,000円以上安くなっているので、ご紹介しちゃいますね!


すぐ取り入れられるおすすめの秋物は、こちら!

①オーガニックコットン洗いざらし七分袖チュニック

まずは、こちら。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738263128www.muji.net

その理由は...

■袖丈がちょうどいい!説

この時期、ノースリーブとかフレンチスリーブでも、日中はいいんですが。
朝晩肌寒かったりしますよね。
当然、なんか羽織ったりもするんですけど。
羽織ったところで意外と、二の腕や肩山がスースーしてたり。

これ「七分袖」とありますが。
165cmのわたし(※超腕長族)が着て、五分袖ぐらい。
普通の方だったら、六分袖ぐらいなんじゃないかな。

これだとほら。
二の腕もしっかりカバーされているから、寒くないし。
薄手のシャツぐらいの厚みなので、日中これ1枚で出歩いても、
そこまで暑くない。

ボトムスもそうなんだけど。
中途半端丈って、季節の変わり目にほんと頼れます!

で、もうちょっと寒くなったら、こんなコーデも。

f:id:pinocorita:20160906014839j:plain

ピンクって、大人が着るにはちょっと...って敬遠しちゃう人も多いけど。
カーキとかグレーと合わせると、ぐっと取り入れやすくなりますよー

顔も明るくなるので、わたしは大好き!

■脇汗ノープロブレム!説

カラー展開は、白、グレー、カーキグリーン、ネイビーです。
もちろん、オールマイティに使える白でもいいんですが。
ここはちょっと、暗めの色を選びたい気分じゃないですか。
なんせ、秋だし!

となると...脇汗問題勃発です。
まだまだ、日中は暑いもの。
グレーにしろ、カーキにしろ、汗じみが目立つ色ですよね...うーむ

でも、大丈夫!
このチュニックは、脇がゆったりしているデザインです。
通気性に優れていて、脇汗をかきにくい上に。
万が一かいてしまったとしても、汗がお洋服に移りにくいんです。

ドルマンスリーブ、強い!

■横顔がかわいい!説

裾のカットがね。
これまた、かあわいいんだ。。。

f:id:pinocorita:20160905232412j:plain
f:id:pinocorita:20160905232423j:plain
(※画像は、公式HPから拝借しました)

見て!この大きめラウンドテイル!
実際に着てみると、かわいい丸みが出るんです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

長い丈のトップスって、ね。
今まではわりと、レギンスとかスキニーなパンツと
合わせることが多かったと思うんですよね。

今シーズンは、上下ともにルーズでも全然アリみたい。
というかむしろ、そっちの方が今の気分っぽい感じみたい。
店員さんが教えてくれました。
なのでわたしもこれは、あえてロングスカートと合わせてみようかなー?
なんて、企んでます。

サイズは、SとMの2サイズ展開のようですが、
Sサイズでも、胸囲が137cmあるので。
ゆったり着たいか、だーいぶゆったり着たいか。
で、選ぶといいかなー?って思います。

②オーガニックコットンワッフル編みストールカーディガン

2つめは、こちら。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738161493www.muji.net

その理由は...

■肌触りが気持ちいい!説

タオルとか寝具とかマットとか...ワッフル生地は大人気ですよね。
一度使うと、ワッフル生地ばかり選ぶ人もいるほどです。

このストールカーデも、ワッフル編みなんですよね。
今時期の羽織は、半袖やノースリーブの上から着るので。
素肌に触れたときどんな感じ?っていうのは、かなり重要なポイントです。
生地の良さも悪さも、地肌にダイレクトに来るからね。

ぽこぽこした凹凸のある生地は、肌に当たるとマッサージされてるみたい。
肌に触れる面積も半分だけなので、さらっとしてて、暑すぎない。

まさにこの季節にもってこい!なんです。

■丈が絶妙説

いくら薄手の生地でも、今時期長袖は暑いんですよね...。
袖丈が七分なのも、この時期うってつけ。

って、袖丈ももちろんなんですけど...実はこれ、着丈も絶妙なんです。
カーディガンとしては若干、短めなんです。
短めな分、スカートやワンピとも合わせやすいんですよね。

説明だけだと、ちょっとわかりにくいので。
実際に較べてみましょう。

f:id:pinocorita:20160906004824j:plain

これ、ごくごく普通丈(※ストールカーデより、8cmほど着丈長め)のカーデです。
ちょっと、バランスが悪いかなー?
上半身が重ために感じちゃいますよね。

それをこうすると...

f:id:pinocorita:20160906004259j:plain
うん、しっくり!

いろんな丈のスカートにも使いやすいです。
もちろん、パンツにも合いますよー

■色が絶妙説

色展開は、ライトグレーとブルーとネイビー。
これがまたね...いい色合いなんです。
特に、ブルーとライトグレー。

ブルーは、ね。
パキッとした青ではないんだけど。
なんていうのかなあ...藍染めのような青なんです。

ブルーって、よく言えば合わせやすさ、
悪く言うと無難さで手に取る人も多いと思うんですけど。

色としても、とってもきれい。
深みもあって...不思議な色です。
これは、良いブルー。

ライトグレーも、ね。
グレーって、万能選手のように思われがちですけど。
なーんか、くすんで見える。とか
なーんか、ボケて見える。とか

ときどきそういうこと、ありますよね。

このグレーはね。いいですよー
ちゃんとお顔映りを考えてある。
肌がぱあっと明るく見える、グレーなんです。
これは、良いグレー。

いいなあいいなあ。両方ほしいなあ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

尚、これは一つだけ気をつけないといけないことが。
ぽこぽこした編みなので、どこかに引っ掛けたりしないように。
そこだけ、注意してください。
わたしも重々、気をつけてる。

短めの羽織って、探してても意外と無いんですよね...。
あっても、結婚式のボレロみたいなのしか出て来なかったりして。
そうじゃなくて!もっと日常的に着られるやつ!!!
って、わたしもよく憤ってました。

無印は何かしら毎シーズン出してるみたいですね、すこーし短め丈。
小柄な方、短め丈を探している方は、ぜひここで探してみると、
ぴったり来るのに出会えるかも。

③インドのブロックプリント・スロー

3つめは、こちら。

#214 ブロックプリント、ボデガ再販売のお知らせ | Found MUJI | 無印良品

f:id:pinocorita:20160324181934j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

その理由は...

■大判...なのにインド綿!説

今時期、ストールにカシミヤとかウールはまだ早いでしょう?
となると、綿か麻ですよね。

でもねえ。
夏物のストールって、意外と大判のものが少ないんですよね...。
大きくふわっと、羽織ったり。
首回りにボリュームを出したり、長く垂らしたり。
そういうことができる長さ・大きさのものがなかなかないんですよね。

これ。かーなーり、大判です。
165cmのわたしが羽織って、太もも真ん中あたりまでしっかり隠れるぐらい。
羽織れる。垂らせる。ボリューム出せる。
なのに、薄くて軽い!

f:id:pinocorita:20160906014512j:plain

うん、使えます。

■手仕事の優しさに包まれる説

この柄の出し方は、ブロックプリントという手法を使っています。
ブロックプリントって、なんぞや?というと。
インドの職人さんが、延々と判子ぺたぺたして模様を作る
という、伝統工芸の手法なんです。

なので、よーく見ると。
ちょっとズレてたり、にじんでたり、ゆがんでたり。
そういう箇所が、必ずあります。

f:id:pinocorita:20160911212428j:plain

不良じゃないです、これ。
一つ一つ、職人さんが手作りしてる証拠なの。

ズレもにじみもゆがみも、味です。あたたかみです。
よーく見てると、愛おしくなってくる。

だってこれ、世界に一つだけだよ?
二度と同じもの作れないんだよ?

ね。愛おしくなるでしょ。
大事にしたくなるでしょ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ちなみにこれは、青山のFound MUJIのみでの取り扱いになります。
今だとまだ模様が選べて、30%OFFでした。(※9/6現在
どーうしても青山店に行けなくて、でもどーうしても欲しかったら。
取り寄せもできるかもしれないので、お店で相談してみるのも手かも。

いかがでしたか?

季節の変わり目で着るものに迷うときは、準新作です。
「お試し価格」よ、本当にありがとうありがとう!

尚、今回ご紹介した3品の特別価格は、〜9/15までです。
(※ブロックプリントスローのみ、期間不明)

気になる商品があったらぜひ一度、手に取ってみてくださいね。
ではでは、また