やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 靴 スニーカー サンダル】連休明けは楽ちんしよ!気持ちいい靴のおすすめ7アイテム

こんにちは。
みなさん、GW楽しんでますかー?
わたしは目下仕事中です!いえい

わたしのインスタも。
旅の写真とか、おいしそうなものの写真でがんがん埋まってきます。

いいのいいの。
もっとやって。がんがんやって。
お出かけも旅行も、もっとがんがん行っちゃって。

わたしはけっこう旅の話とか聞くの好きなんです。
本当です。
おいしそうなお店とか、他人様の生情報をがっつり参考にしてます。
本当です。

いいのいいの。
その情報をもとにして。
わたしは平日のがら~んとした街でのんびりお休みするんだから。

さてさて。
今回のテーマは何にしようかなー?って迷ったんですけどね。
外出が続いて、足もお疲れではないですか。
連休明けは、リラックスできる靴でよく働いた足を甘やかしてあげたいですよね。

はい。
今回はのびのび楽ちん~な靴特集です。


おすすめの楽ちん靴はこちら!

の、その前に。

MUJIといえば、まず雑貨を思い浮かべる人が多いと思うんですよね。
生活に根付いた便利でシンプルな日常雑貨は、どんなインテリアの邪魔もしないですよね。
服は、その次かなー?
Tシャツなんかだったら、持ってない人を探す方がむずかしそう。

でもね、でもね。
忘れないでほしいんです。

靴もなかなかいいんですよ!MUJIは!!!

何履いてもインソールふっかふかだし。
履き口の肌当たりとかにも気を遣ってあるし。
軽いし。

これはわたしの予想なんですけどね。
MUJI靴の出来が良いのは、旅先でも履いていきやすい靴を想定してのことなのかも。
なぜならMUJIは、旅好きだから。

ちなみに、またむじの前回の靴特集。
秋冬の陣はこんな具合でしたー。

www.matamuji.com

じゃあ、またそんな感じで。
今季の靴のおすすめ、紹介しちゃいますね!

(※画像は、公式サイトから拝借しています)

①撥水オーガニックコットンスニーカー

www.muji.net

MUJI靴って言っても、スニーカーは今さらかなー?
もう、この良さはみんな知ってるかなー?
とは思うんだけど。
やっぱり、毎シーズンおすすめしちゃいますね。

急いでいるときでも玄関先で選んじゃうのって結局、MUJIのスニーカーです。
インソールが本当に良いので、くつろげるのも快適に動けるのはわかってるし。
なんにでも合うのもわかってるもんね。

今季はえーと。そうだなあ…
何よりもまず、撥水加工ですよ。
ちょっと前までは白だけとか。
他1色とか、明るめの色だけとかだったのに。
今やどの色でも撥水がデフォルトって、すごい進化!

あとは、シューレース(=靴紐)かな。
この前、わたしね。
某有名メーカーの、MUJIの5倍ぐらいのお値段のスニーカーを買ったんですけども。
シューレースが安っぽくて、びっくりしちゃった。
ぺらっぺらだったもんなー

その点、MUJIのシューレースはすごく、いいです。

f:id:pinocorita:20170507004505j:plain

組み紐のようなあたたかみを感じるし、ふっくら厚みもあります。
スニーカーは、シューレース次第で表情がガラッと変わったりしますからね。
これは小さなようで、実はだいぶ大きいこと。

色は5色です。
春なので、やはり白と生成が人気みたい。
ネットでは軒並み売り切れですが、店頭ではまだ残っているところもあります。
サイズがわかっていれば、お取り寄せもありかも。

そろそろ、マスタードとカーキを出してくれないかなー?
わたしが3年ぐらい前に買ったマスタードは、お気に入りすぎて履きすぎてボロボロなんです。
そろそろ買い換えたいので、来季に出てくれたらうれしいんだけどなー…

という独り言は、さておき。
初めて購入する人は、やや幅広なので。
人によっては0.5㎝サイズダウンしても大丈夫
そう。
ぜひ、MUJI靴はスニーカーからデビューしちゃってくださいね!

②ニットスニーカー

www.muji.net

これ、とてもいいです。
メッシュっぽい生地なので、通気性よさそう。
汗やにおいが籠もるのを抑えてくれる感じです。

試し履きしてみると、さらにびっくり。
初回からいきなり足になじむんです。
いいなあ、ニットのスニーカーって
初めてからすごく、やわらかい。

あと、底材以外は全部ニットで編み上げてあるので。
アッパーも、ゴムじゃないんですよね。

f:id:pinocorita:20170507004705j:plain

履いてみるとこれ、圧迫感がほとんどないんです。
初めてからすごく、履きやすい。

色はシンプルに、白と黒。
もちろん、普通にカジュアル使いでもいいんですが。
これ、表情がすごく大人っぽいんです。
あえてモノトーンのスーツとかワンピにも、似合いそう。
モード系にも、合わせられそう。

スニーカーでも、大人っぽさとかクールな感じも出せるんですね。
これは重宝しちゃうなー

③ニットスリッポンスニーカー

www.muji.net

②のスリッポンタイプが、こちらです。
これもすごい。

上でも書いてますけどね。
ニットなので、しとっとなじむんです。
ただこれねえ…

裸足で履くと、さらに気持ちよさそう。
やわらかさと優しさがダイレクトに伝わって、気持ちよさそう。

裸足で履く靴って。
これからの時期特に、蒸れやにおいにナーバスになっちゃうけど。
これだと通気性もしっかりあるので、気になりにくいですよね!

④撥水フラットシューズ

www.muji.net

春夏はレザーのパンプスだと、重く感じることがあるけれど。
コットンパンプスって、気持ちまで軽くなりますね!

試してみると、ああ…これは、安心する。
履き口のあたりがすっごくやわらかいんです、これ。
これなら靴擦れもできにくいかも。

インソールは、他の靴と同じようにふかふかなんですけれども。
特に、土踏まずの内側と足指の付け根辺りのクッションを高くしてあります。
歩くとこれ、とっても楽ちん。

それからこれ、浅履きのデザインではないのでね。

f:id:pinocorita:20170507004856j:plain
f:id:pinocorita:20170507004905j:plain

深履きだと、年齢層高めに見えて敬遠する人もいるんだけど。
これはギリ大丈夫じゃないかなー?
むしろわたしは、フットカバーがチラ見えしないこれぐらいの方が好きです。

色は、生成、ブラウン、ネイビー、黒の4色展開。
明るい色でも、撥水だったらだいぶ安心ですよね。

ちなみに、同じデザインのリネンver.がこちら。

www.muji.net

なにこれかわいいーーー!!!きゃー
デニムや白のボトムスと合わせて。
コーディネイトのポイントにしても、きっとかわいい。

⑤レザーレースアップシューズ

www.muji.net

これねえ…
革がやわらかくて、びっっっくりします。
牛革と較べると、軽さとやわらかさにびっくり。

これが羊の力なのか!!!

そのかわり、かかとの芯はけっこうしっかりめに硬くしてあります。
じゃないと、すぐ伸びちゃうからね。
でも、すぐなじみそうなので、これはわたしも買っちゃいましたー。

f:id:pinocorita:20170507011459j:plain
f:id:pinocorita:20170507011525j:plain
f:id:pinocorita:20170507011602j:plain
f:id:pinocorita:20170507011616j:plain
(※個人的に汚れやすいと感じている内側とかかと側を重点的にお見せしています)

これでもう、3、4回履いた状態です。
わたしは大雑把なのでね。
白い靴を履いてるからと言って。
行動に気を遣う性格では決して決してないのですけれど。
買ってすぐ防水スプレーをかけたら、いまだにこの状態をキープしています。
汚れとかキズとか目立ったりするかなー?って心配だったんだけど。
やわらかい革だと、摩擦も起こりにくいのかも。

軽いし、やわらかいし、インソールもふわっふわなので。
次は黒もほしいなーと思ってます!

⑥4穴フラットシューズ

www.muji.net

④と似てます。
形もインソールも似た感じなんだけど、較べてみると。
こちらの方がシューレースホールの幅が違ってややすっきりしたデザイン。

あとねあとね。
とにかくもう、生地がかわいいの。
ブルーとか、ちょっとデニムっぽい感じにも見えるし。
ベージュも、緑がかったお洒落な感じの色
なんです。
ベージュだけど、ボケないベージュ。

その上、ステッチには布地と違う色の糸を使っているので。
細かいところまで心憎いんですよねー

f:id:pinocorita:20170507005521j:plain

⑦エスパドリーユスリッポンスニーカー

www.muji.net

まず、エスパドリーユとはなんぞや?っていうとね。

エスパドリーユ(espadrille)とは、底がジュート麻でできたサンダルのこと。
アッパーはキャンバスを使用している。
夏のリゾート用に使われることが多い。
またサンダルだけでなく、スニーカーなどもある。
フランスやスペインで主に作られている。
  
(※エスパドリーユ : Espadrille 意味・用語解説 - ファッションプレスより引用)

「フランスやスペインの船乗りとか海兵さんの履物が発祥」という説もあるんだけど。
現代だと、やっぱりリゾートなイメージが強いですよね。
リゾート!バカンス!夏だ!わーいいーーー!!!
そんなイメージ。

ただ、エスパドリーユには少々、欠点がありまして。

1.水がしみやすい。

周りや底がジュート紐なのでね。
急な雨とか雨上がりとか。
濡れた芝生を歩くときはちょっと困るんですよね…。

そこをいくと、MUJIのエスパドリーユ。
ジュート紐でお洒落に目隠しされているので一見、わかりにくいんですが。

底が、ゴムです。

f:id:pinocorita:20170507005624j:plain

これだと、そこから水がしみて冷たっ!てなることがないですよね。
助かるー

2.ちょっと歩くと疲れやすい

正式なエスパドリーユは、ジュート紐をぐるぐる巻いて靴底を作る製法なので。
底がぺたんこの真っ平らなんですよね。
ソールがきちんと反ってくれない。というのは、足の疲労につながります。

でもそこも、さすがMUJI!
きちんと対策してくれています。

底に柔軟性のあるゴムを使っていることもそうなんだけど。
さらに、インソールにもきちんと反り返りのある素材のものも使ってくれているんです。
これなら、お出かけ先や旅先でがんがん歩くときでも頼りになりますよね!

さて、その上で。
デザインのこともお話しちゃおっかな。
生地もめちゃめちゃかわいいんですよ!これ

f:id:pinocorita:20170507005753j:plain

実は、麻混の生地なんです。
織りも、経糸と横糸のぽこぽこした感じが出ていてかわいいですよね!

ちなみにサンダルタイプだと、こちら

www.muji.net

ヒールは、5、6㎝ぐらいなんですけれど。
ウェッジソールなので、履きやすいです。
体重を面で受け止めてくれるので、疲れにくいの。

それから、ヒールの高低差で前すべりしないように。
インソールは、足指の付け根にクッションを入れてあります。
ほんと、いろいろ考えられてるよなあー

■いかがでしたか?

わたしは靴も大好きなので。
靴の話だとつい、おしゃべりになっちゃいますね。

連休明けは、疲れがたまっていて。
お仕事や家のことやりたくないなーって気分のことも多いと思うんですけれど。
そんなときのちょっと癒しになるといいなーと思います。

無印良品週間は、5/8(月)までです。

あなたのお気に入りが見つかりますように。