やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 パーカー】アウターにインナーに、お出かけ着にお部屋着に大活躍!おすすめのパーカー8アイテム

こんにちは、ぴのこです。
今年は涼しくなるのが早かったので。
ぶり返しであったかくなったりするのかなー?と思いきや、そんなこともなく。
なんだかまた、急に寒くなりましたよねー

夜寝るときにおふとんが冷たくてなかなか寝付けなかったりするとか。
朝起きたら、とりあえずまず何か羽織って、お湯を沸かしたくなるとか。
あー冬って、こんな感じだったよね……。
と、いろいろ徐々に思い出してきている感じです。

もう、おでんとかお鍋とか食べたいですよね!

さてさて、そんな防寒対策も兼ねて。
今回はひさしぶりに、パーカー特集をやろうかと思います!


おすすめのパーカーはこちら!

の、その前に。
MUJIのパーカーはね。
去年大きくリニューアルされているんですよね。

www.matamuji.com

こちらの記事で、特徴を詳しく書いてあるので。↑
よかったら、一度読んでみてくださあい。

去年の特徴と重複になる話は、大きく省略するとして。
今季のパーカーで変わったところといえば、ですね。

■ものによっては、丸紐に戻っている

ほとんどのものは平紐なので。
ほんとに「ものによっては」限定の話なんですけれどもね。
デザインによっては、丸紐に戻っているものもあります。

よって、紐のお好みで、デザインを選ぶことができます。
パーカーの紐の印象って、意外と大きいですからね……。


■素材いろいろ

定番のものに加えて、素材も厚さも、かなりバリエーション豊富です。
考えてみればパーカーって、いろんなシーンで着ますよね。
用途に合わせて、着心地に合わせて。
いろいろ選べる、うれしい仕様になっていますよー


そんな今季のパーカー……まだあんまり紹介してないですよね。
1種類は、ここの⑦で紹介してたりするんだけど。↓

www.matamuji.com

薄手なので、そろそろ厳しいかなー?
(※わたしはお部屋でがんがん着てるけど)

厚さ的にも、パーカーらしいパーカーが出揃ってきたように見受けられます。
では以下、今季おすすめのMUJIパーカーを紹介していきますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットン裏毛ダブルZIPパーカー

www.muji.net

いちばんベーシックなver.が、これです。
素材も、薄すぎず、厚すぎず……の中厚手ぐらい。
裏地はそこまでボリュームはないのですが、表地はめちゃめちゃふっくら。
着心地がいいです。

今季も、ジッパーを上まで閉めるとちゃんと襟が立ちます。
いえいっ

f:id:pinocorita:20171015142928p:plain

あとは……そうそう。
丸紐派さん、お待たせしました!
さっき書いた「丸紐に戻っているパーカー」というのが、これです。

f:id:pinocorita:20171015143352p:plain

このタイプはいちばんベーシックなだけあって、カラー展開も豊富です。
上で紹介しているスモーキーブルーの他にも、4色あるんですけれども。

f:id:pinocorita:20171015144220j:plainf:id:pinocorita:20171015143952j:plain
左が生成、右がダークネイビー

f:id:pinocorita:20171015144016j:plainf:id:pinocorita:20171015144041j:plain
左がモカブラウン、右がダークグレー

どれも使いやすそうですよね!
モカブラウンも、モニターによっては白っぽく見えるかもしれないけれども。
ちょっとピンクが混ざったような、かわいい色なんです。
サイズも、ネット限定でXXLサイズまであります。

さらに、もっと明るめの色がいいなーという人は、アイボリーとライトグレーも、同じデザインで作っています!
こちらです。じゃん↓

www.muji.net

ただ、こちらだとXXLサイズのお作りがないんですよね……。
サイズ展開は、XS~XLまでになります。

丈は、おへそにかかるぐらい。
素材はリブにはポリウレタンが5%混ざっていますが、それ以外はすべて綿です。
オーガニックコットンファンにはたまらないですね!

②オーガニックコットンムラ糸裏毛ダブルジップパーカー

www.muji.net

こちらは、メンズです。
パーカーだと、女性がメンズを着るのも人気がありますよね。
ややぶかっと大きめに着る着こなしは、逆に華奢さも強調できます。
普段よりもワンサイズ下げたぐらいが、だらしなく見えずにほどよい感じになるかなー?

あと、そうそう。
形が似ていても、メンズは平紐です。

f:id:pinocorita:20171016155548j:plain

厚み的には①と似ているのですが、生地がもう少し密に織られている感じ。
なので、着ると、ふっくらというよりもみっしりという着心地です。

裏地は①とほぼ一緒の生地ですけれど。
ムラ糸を使っているので、表面はぽこぽこした感じです。

濃い色の方がムラ糸の感じがわかりやすいかなー?

f:id:pinocorita:20171016143535j:plain

実物の方がもっと、シャシャシャシャーッとした感じが伝わるかな。
ぜひ触ってみてください。
ぽこぽこして気持ちいいですよー

丈は、いつもよりもワンサイズ下で、おへそにかかるぐらいです。

③オーガニックコットンムラ糸裏毛プルオーバーパーカー

www.muji.net

②のプルオーバータイプ。
ファスナーがついてなくて、頭からかぶる形です。

なので、②よりは少し首が詰まった感じがします。

f:id:pinocorita:20171019113100j:plain

素材や丈感は②とまったく同じです。
前開きじゃないものを探している人にはぴったりですね。

④オーガニックコットン混ストレッチ裏毛パーカー

www.muji.net

はい。ここからはまた、レディースに戻ります。

「オーガニックコットン混ストレッチ」ってどんな素材?と思ったんですけれどもね。
表示を見てみると

本体:綿84%,ポリエステル14%,ポリウレタン2%, 
リブ部分:綿,95%,ポリウレタン5%, 
別布:綿,100%,
 
(※公式サイトより引用)

こんな感じです。
①~③がリブ以外は綿100%であることと比較すると、だいぶ違いますよね。

簡単に言うと、この素材。
わたしは、着心地のよいスエットのようだと感じました。
いやいや、あのね。
「着ていて気持ちのいいスエット」って、探すと意外とないもんですよ。
けっこう重宝しますよ、これ。

綿のパーカーって、厚手になればなるほど重くなるものが多いです。
また、綿のパーカーって、厚手になればなるほどごわごわ感を感じやすくなります。

このパーカーは、そういうのが苦手な人にうってつけですね。
見かけほど重くなくて、よく身体に馴染む感じ。

あと、裏地がちょっとおもしろいですね、これ。
①~③よりも裏地にふっくらした生地を使っています。
なんていうのかなあ……やや厚手で、起毛させたような生地なんです。
なので、着るとすごーくあったかい。

色は3色展開です。

f:id:pinocorita:20171015155933j:plainf:id:pinocorita:20171015155945j:plainf:id:pinocorita:20171015155924j:plain
左からグレー、ダークネイビー、オートミール

この色展開だと定番なので、今買っても秋だけじゃなく。
着られる時期が長そうですよね!
丈は、おへそにかかるぐらいです。

⑤綿混二重編み撥水パーカー

www.muji.net

あったかいパーカーって、意外と肩が凝りますよね……。

これは、真ん中に空気層がある素材を使っているんですね。
なので、見かけよりも、軽くてあったかいです。

ジッパーを上まで閉めると、こんな感じ。↓

f:id:pinocorita:20171015170053j:plain

また、袖には指穴がついているので。
親指を通すと、こんな感じです。↓

f:id:pinocorita:20171015170144j:plain

あたたかく着るための工夫が、随所に施されていますよね。

それから、この素材がね。
ファスナーも含めて、撥水の素材を使っているので。
雨の日のお出かけ用とか。
天気の変わりやすい山などに行くときに大助かりです。

そうそう。
撥水といえば、ポケットにも工夫が!

f:id:pinocorita:20171015170713j:plainf:id:pinocorita:20171015170731j:plain
今までのパーカーって、こんな感じのポケットだったじゃないですか。

このパーカーのポケットは、こんな感じなんです。
じゃん!↓

f:id:pinocorita:20171015170358j:plain

ポケットが真横についている上に、撥水のファスナー付きなんです。
より強力に、雨風を防げる仕様です。

ファスナーが黒なので、淡色だとアクセントになりますね!

f:id:pinocorita:20171015174420j:plainf:id:pinocorita:20171015174432j:plain

丈は、お腹が隠れるぐらいです。

⑥オーガニックコットン混二重編みフード付コート

www.muji.net

⑤と似た構造の二重編みの生地を使って作ったコートが、こちらです。
ただしこちらは、オーガニックコットン混。

このダンボール構造の生地ね、去年から出ていたのですけれども。
去年のものよりも、しなやかになっている気がします。
去年はもっと、厚ぼったかったです。

ボタンがないデザインなので、気軽にふぁさっと羽織るのがいい感じ。
丈も、太もも真ん中ぐらいの長さなので、わりと何でもバランスが取りやすいです。

f:id:pinocorita:20171019134441j:plainf:id:pinocorita:20171019134544j:plain

色は、4色展開です。
上のブラウンの他には

f:id:pinocorita:20171019160435j:plainf:id:pinocorita:20171019160500j:plainf:id:pinocorita:20171019160724j:plain
左から、ライトシルバーグレー、ミディアムグレー、黒

どれも、高級感があっていいお色ですよー

⑦ワッフルパーカー

www.muji.net

これもおうち着向きかなー?と思って見てたんですけれども。

f:id:pinocorita:20171019122801j:plainf:id:pinocorita:20171019122821j:plainf:id:pinocorita:20171019122901j:plain
いや。コーデによってはお出かけ着もアリかも。

ワッフル素材って、ぽこぽこしていて着心地がいいですよね。

f:id:pinocorita:20171019122619j:plain

わたしも、何着か持ってますけれども。
気づくとこればっかり着てる……ってことも多いです。

このパーカーも、頭からかぶるプルオーバータイプです。
もっと寒くなったら、上にニットやトレーナーを重ねたり。
中にTシャツやタートルや着こんだりできそうですよね。

首は詰まった形ですが、一つボタンかわいいー!

f:id:pinocorita:20171019122504j:plain

丈は、お腹がほぼ隠れるぐらいです。

⑧モールニットパーカー

www.muji.net

モールニットって、なんとなくのイメージはわかるんだけど。
改めて言葉で説明するの、むずかしいなーと思って調べてみました。
じゃん!↓

モールニット:Chenille knit
  
モールニットとは、ビロードのようなけばのある飾り糸=モール糸を使って織ったもの。
この糸を横織したものが一般的であり、短い毛先が毛羽立って見えるのが特徴的。

だから、あんなにもふもふしてるのかー!
で、このもふもふの気持ちよさは最適ということで。
最近、パジャマやお部屋着にもモールニットのものは増えてますよね。

ただ、このモールニット。
毛が抜けやすいんですよね……。
酷いものだと、試着程度でも抜けてきてしまって。
そこら中が毛だらけになってしまいます。

そこをね……

毛抜けしにくいよう糸を編み込んで仕上げています。
軽くて、あたたかな着心地が特長です。
  
(※公式サイトより引用)

さすが、MUJI!
試着をしても、毛だらけになるようなことはなかったです。
さすが、MUJI!

やわらかい素材なので、これは襟が立つということはないのですが。

f:id:pinocorita:20171019133126j:plain

むしろ、このくったり感がぬいぐるみ的でかわいいですよねー

ポケットやリブの形、丈の短さでも、女の子らしさを強調したデザインになっています。

f:id:pinocorita:20171019133220j:plainf:id:pinocorita:20171019133235j:plain

かわいいー!!!

ちなみにこれは、黒×ボーダー以外に3色あるのですけれども。
実は、同じ色のワイドパンツもあるんですよ。
組み合わせると、こんな感じになります。

f:id:pinocorita:20171019162657j:plainf:id:pinocorita:20171019162736j:plain
左がアイボリー、右がネイビー

f:id:pinocorita:20171019162748j:plainf:id:pinocorita:20171019162915j:plain
左がネイビー×ボーダー、右が黒×ボーダー

お揃いにしても、かわいいー!!!

■いかがでしたか?

たしかにパーカーって、厚みによっては中に着こんだり、逆にインナーになったりもするし。
お部屋でもお外でも着ますよね。
改めて考えてみると、用途が幅広いかも……。

尚、①~③と⑥は、10/22(日)までの限定価格です!
けっこう印象が違うので、いろいろ試着してみてくださいねー

あなたのお気に入りが見つかりますように。
ではでは、また。